大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

弁当ブームが熱い!

2012年08月22日

おはようございます!KSEハッピープロジェクト新人、熊野です





今朝、テレビを観ていると・・・







「お弁当ストリート」



「お肉の細道」



なる耳慣れないグルメワードが耳に入りました。





東京駅に直結した大丸東京店。 



地下1階の食品売り場の食品フロアを現在の1.4倍に拡張。



10月には全館の売り場面積を4割広げて全面開業するそうです。



dai121.jpg







全長60メートルにも及ぶメイン通路「お弁当ストリート」。



・・・通勤ストリートにしたい(笑)





ターゲットは4~5割を占める男性客で、中には9,600円もするとんでもない「極楽弁当」も用意。



男性向けのボリュームある弁当を豊富に取り揃えているところから、 「お肉の細道」 なんて名前になったそうです。



お弁当の品ぞろえは1200種類にもなるそうですが、お弁当熱、相当熱いんですね。





コンビニ弁当も相当美味しいですが、デパ地下のお弁当はできたてですし、私も近くにあれば利用したいです。





お弁当といえば・・・



お盆は、新幹線などの移動で駅弁を食べた方も多いのでは??







私はラッシュで通路で突っ立てましたが(笑)座席にゆったり座って駅弁を食べるのは至福のひと時でしょう。



駅弁といえば、たびたび話題になるのが





ekiben_03.jpg



広島 宮島名物



駅弁 あなごめし うえの




でしょう!



全国駅弁ランキング2011では3位を獲得。



私が小学生の時から、この穴子めしは3位以内にずっとランクインしていました。





rettle5.JPG



明治34年創業の老舗で、ダシもタレも継ぎ足しで使い続け、昔ながらの味を守っています。





冷めても美味しい。むしろ私は冷めた方が好きです。





お弁当をくるむレッテルは、大正時代から何度かデザインを変えてあり、こちらは昭和に入ってから刷られたものです。



デザインごとに当時の時代色が出ており、このレッテルには戦時中の「国民精神総動員」という言葉が残されているものもあるそうです。









旅で食べても家で食べても、どこで食べても美味しいお弁当





書きながら食べたくなってしょうがありませんでしたが、私は普段のおかずをプラスチックの弁当箱に詰めて一人弁当を楽しみたいと思います(笑)













同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
神戸ものづくり中小企業展示商談会
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 【ひょうごビジネスメッセ2016出展!】 (2016-01-18 16:01)
 神戸ものづくり中小企業展示商談会 (2015-06-25 11:06)
 神戸設計ルーム年末年始休暇のお知らせ (2013-12-16 04:12)
 11月29日は企業縁日でした(^^) (2013-12-02 01:12)
 KSR社員旅行in長崎【2日目】 (2013-02-13 02:02)
 KSR社員旅行in長崎!【1日目】 (2013-02-12 01:02)


ニュース

Posted by 大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)