大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

蚊に刺されやすい人とは!?

2012年08月19日

おはようございます!KSRハッピープロジェクト新人、熊野です







今朝は久々の超満員電車ぶりに驚きました(笑)



もう乗るというよりも入る?だけ入って、せめてつり革が持てただけラッキーでした





これから毎日こうなのかな。・・・荷物だけでも身軽にして臨みたいと思います。









そんな満員電車、何気なくチラリと周りに目をやると、汗が噴き出している方もちらほら。



ハンカチを取り出す余裕もないので噴き出すがままになってます。





残暑厳しい8月、つらいのは暑さだけではありません。







夏と言えば・・・





プゥーン・・・・・ 「蚊」 (;´Д`)





写真 12-08-20 6 16 14.jpg





もう勘弁して・・・。何かと携帯サイズは便利だと思って買いましたが、もう2日目で1/3を消費してしましました。



ほんとにプチだった。



なんか、清涼感がかえってかゆさを増しているような気がするのは私だけ?(笑)







よく、蚊に刺されると「あー、私の血が美味しいから吸われたんだ~( ・∇・)」





と慰めとも強がりとも言える言葉をつい言ってしまいますが・・・・





違うんです!よく蚊に刺される人には、その根拠がちゃんとあるんですッッ





今日は、なぜ蚊に刺されるのか、そして、その対策をテーマにしたいと思います。





20100729114245-158-292_thumbnail.jpg



日経新聞 暮らしの知恵より  「蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら」

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO32685280S1A720C1W08101/



自分の体をはって公園で半袖短パンで挑んだ猛者の実験結果が記事にされてあります。





まず最初に、「蚊が好む人」とは





・体温が高い



・汗かき



・二酸化炭素を出す



・皮脂量が多い







子供が刺されやすいのは、新陳代謝が活発で血の巡りがいいからです。



この季節、蚊に刺されるのは汗を大量にかき、しかもその汗に含まれる乳酸と水分に寄ってこられるからです。





また、二酸化炭素というのは、ビールなどアルコールを飲んだ時に吐く息に含まれるCO2も、また蚊の格好の標的になるんだそうです。





日頃からビールをよく飲み、体温が高く汗かきの人は要注意です!



あと、その他として







・黒色にも寄ってくる







んだそうです。



汗が染みこんだ黒いリュックサックにも止まります。









そして、蚊よけ対策、一番は



・市販の虫除けスプレー





です。しかし、健康絵の影響を配慮するのであれば、シトロネラというミント系のアロマスプレーを精製水で手作りするのが効果的だそうです。





ただ、効果は短時間しかないので、こまめに吹きかける必要があります。







汗かきや体温の面は不可抗力でどうしようもないかもしれませんが、お酒を控えるのは手ですね!



汗もこまめに拭くとか。



まだ夏は続きますが、どうかもう体に赤丸を作りたくない、という方は是非、以上の対策を講じてみてください!













同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
神戸ものづくり中小企業展示商談会
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 【ひょうごビジネスメッセ2016出展!】 (2016-01-18 16:01)
 神戸ものづくり中小企業展示商談会 (2015-06-25 11:06)
 神戸設計ルーム年末年始休暇のお知らせ (2013-12-16 04:12)
 11月29日は企業縁日でした(^^) (2013-12-02 01:12)
 KSR社員旅行in長崎【2日目】 (2013-02-13 02:02)
 KSR社員旅行in長崎!【1日目】 (2013-02-12 01:02)


ニュース

Posted by 大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)