大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

ちょっと昔を思い返して…。~鏡映描写のイライラ具合は凄いのです~

2013年10月18日

こんにちは、神戸設計ルームの村本です。


 


10月も半ばに入り、台風が過ぎ去ったせいかどんどん寒くなってますね。


皆様体調には気を付けてくださいね!


 



HIGA62_notepen500-thumb-390_jpgauto-3406.jpg


 


さて、大学時代私は心理学を専攻していたのですが、


この話をすると「心が読めるんでしょ?」とか「今何考えてるか当ててみて」


というように言われるのですが、読めませぬ。


 


経験を積んだ現職カウンセラーや、心理学の教授クラスになると、


ズバッと、言い当てられることがありますが(びっくりします…)


心理学を4年専攻したくらいでは、更に分からなくなります()


 


 


心理学では実験もいろいろするのですが


実験結果で分かる事以外にも性格が出ます。


 


 


例えば、鏡映描写


鏡に映ったものを見ながら二本線で描かれた星の間に線を引くのですが、




2013-10-18 16.02.26.jpg



 


※私のテキトーな絵ですが、線と線の間に線を引く。


簡単そうに見えて鏡越しだと難しい。


 


ま~難しい。


短気な方はイライラ来ます(←私)


 


イライラしながらやっていてつい舌打ちが出てしまい


友達に「コワッ」と言われた記憶が…。


 


きっとおおらかな優しい人はこういう場面でも


イライラして舌打ちとかしないのでしょう。


 


普段の生活で舌打ちはまずしないですが、


こういう実験は本当に本性が出ます(我ながらダメ人間)


 


 


昔を思い返してちょっと反省した村本なのでした。




同じカテゴリー(KSRスタッフのブログ)の記事画像
そろそろ梅雨明けなのに・・・
日本イチ早い夏フェス in みなとのもり公園
ご近所探検隊
上海出張
頭上にご注意!
4年に一度の芸術
同じカテゴリー(KSRスタッフのブログ)の記事
 そろそろ梅雨明けなのに・・・ (2018-07-06 13:17)
 日本イチ早い夏フェス in みなとのもり公園 (2018-05-01 06:52)
 ご近所探検隊 (2018-04-21 09:19)
 上海出張 (2018-03-23 12:34)
 頭上にご注意! (2018-02-15 19:46)
 4年に一度の芸術 (2018-02-14 19:22)


KSRスタッフのブログ

Posted by 大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

この記事へのコメント

コメントありがとうございます!
浜田さんも心理学専攻だったんですね。

社会心理学も少し齧りましたが面白いですね。
心理学を専攻したことによって仕事の役に立ったとはあまり思えてませんが(!)そこで学んで受けた刺激はいい経験だったと思っています。
Posted by 村本 at 2013年10月19日 12:10
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)