大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

オリオン座流星群 オリオンの逸話

2012年10月21日

おはようございます!KSRハッピープロジェクト新人、熊野です







・・・ヒートテックあっつぅ~(;´Д`)





今晩は雨が降ると聞いて、これは寒くなるなと思ったんですが、やはりまだ早かった頭がぼーっとして、のぼせたような感じです



月曜だし、気を引き締めなければ!今週はぬくぬくスタート!(笑)







ところで、昨夜10/21(日)は「オリオン座流星群」がピークで観測できた日みたいですね!



時刻は22時ごろ。…土日に養った英気をそのまま逃すまいと、床でうたた寝していた時間でした(笑)







Orion47020091021204615096.jpg



流星群とは、彗星の軌道上に残るチリの帯を地球が通過することで、チリが大量に地球大気に飛び込み、発行する現象です。





ちなみにオリオン座流星群は速度が速く、明るい流星が多いため、主要流星群として毎年観測されているそうです。







知ってたらな・・・願い事を唱えてみたかったと思いましたが、甘えちゃいけませんね(笑)







ところで、オリオン座の「オリオン」はどんな星座かご存知ですか??





cons_ori.jpg





結構元気そうな人です(笑)オリャー!







調べてみたんですが、オリオンは残念な末路を迎えたみたいです。







オリオンは、たぐいまれな美しさとたくましさを兼ね備えた若者でした。



狩りを得意とし、その中で同じく狩りの女神である「女神アルテミス」に恋をしました。



orion3.jpg  ←女神アルテミスです。ギリシャ版もののけ姫みたい??







2人で狩りを楽しんでいたのですが、そのうちオリオンが自分の腕前を自慢したいあまりに、 「地上のあらゆる生物を射止めてやる」 と言い放ち始めました。







それを聞いアルテミスは怒り、一匹の猛毒大サソリをオリオンに送りつけました。



結果、オリオンはサソリに刺されて命を落としてしまいました。



恋した相手に殺されるとは・・・しかもいいとこ見せたかったのに最高に空回りしてるじゃないですか・・・。



話し合いで解決しなかったのか、いろいろ引っかかります(笑)









後付けかもしれませんが、オリオン座とさそり座は天球上の反対方向にあり、一方が地平線に現れたら一方が隠れるようになっています。



ずっとさそりから逃げているんですね。



そして、熊野はさそり座らしいです!







・・・・・すいません、オチがみつからなかったので・・・ ( ・∇・)



さそり座流星群はないんでしょうか。あればぜひともパワーを分けてほしいところです!





ただ、アルテミスにはかないそうにありません(笑)







= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

~大判・大型出力ならおまかせください!~

KSRハッピープロジェクト(神戸設計ルーム)

TEL:078-221-1358

http://www.kobe-omakase.com/

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =







同じカテゴリー(KSRスタッフのブログ)の記事画像
そろそろ梅雨明けなのに・・・
日本イチ早い夏フェス in みなとのもり公園
ご近所探検隊
上海出張
頭上にご注意!
4年に一度の芸術
同じカテゴリー(KSRスタッフのブログ)の記事
 そろそろ梅雨明けなのに・・・ (2018-07-06 13:17)
 日本イチ早い夏フェス in みなとのもり公園 (2018-05-01 06:52)
 ご近所探検隊 (2018-04-21 09:19)
 上海出張 (2018-03-23 12:34)
 頭上にご注意! (2018-02-15 19:46)
 4年に一度の芸術 (2018-02-14 19:22)


KSRスタッフのブログ

Posted by 大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)