大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

捨てまくる週末!

2012年09月23日

おはようございます!KSRハッピープロジェクト新人、熊野です





22日(土)秋分の日から一転、何て肌寒くなったんでしょうか





肌布団1枚では耐えられなくなってきました。週末にはベッドを秋仕様に変えようと思います!





そんな肌寒い週末でしたが、それに伴って、扇風機もとうとう片づけました。







それだけで随分すっきり。溝に溜まったホコリを拭きながら、次にストーブを出すのはいつだろうかと考えてました。









最近は何をやるにもベストな季節・気温なので、このタイミングで頑張っているのが



「物を捨てること」





です。涼しいうちに終わらせてやろうと、今必死です( ・∇・)





去年、今のアパートに引っ越したのですが、選別せずに家の物を全て持ってきたので、1年たった今でも家中が不必要なもので溢れているんです。





ですので、毎週、土日は場所と物を決めて少しずつ捨てています。







先週の土日は、大学時代の教科書やノート、読み終わった本や雑誌など、書籍関係を捨てました。





ところで、



「断捨離」



というキーワード、もうテレビや雑誌で取り上げられてご存知の方も多いと思いますが・・・・



51VXNzvp6bL._SL500_AA300_.jpg



「自分と身のまわりのモノとの関係を問い直し、今の自分にとって「必要・不適切・深い」なものを「断ち・捨て・離れる」片づけのアプローチ」



のことです。







物を捨てるのは心が痛みますが、袋一杯になったゴミ(モノたち)を見ると、自分がこれだけ溜めこんでいた理由とか、その思い出に対する深さなどが量で見えて、自分を再発見できる・・・・ような気がします。





いや、そんな美談はいりませんね(笑)いい気分転換になりました、ハイ(笑)





でも、大学時代のゼミの資料、手帳、就活ノートなど・・・今は全く必要ないですが、今まで捨てられなかったのは、何かしら自分が頑張った証が欲しかったんだなーと思います。









やっと本棚のスペースが全て空きました!やっと次を考える心の余裕もできた気がします







もっともっと物を少なくして、今と向き合えるように、今週末も頑張ります









同じカテゴリー(KSRスタッフのブログ)の記事画像
そろそろ梅雨明けなのに・・・
日本イチ早い夏フェス in みなとのもり公園
ご近所探検隊
上海出張
頭上にご注意!
4年に一度の芸術
同じカテゴリー(KSRスタッフのブログ)の記事
 そろそろ梅雨明けなのに・・・ (2018-07-06 13:17)
 日本イチ早い夏フェス in みなとのもり公園 (2018-05-01 06:52)
 ご近所探検隊 (2018-04-21 09:19)
 上海出張 (2018-03-23 12:34)
 頭上にご注意! (2018-02-15 19:46)
 4年に一度の芸術 (2018-02-14 19:22)


KSRスタッフのブログ

Posted by 大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)