大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

甘栗剥かせて下さい

2012年07月30日

おはようございます!KSRハッピープロジェクト新人、熊野です





ロンドン五輪の日本人選手の活躍が目覚ましいですね!



卓球の福原愛選手も、ベスト8進出!後半の巻き返しからの逆転だったそうですね!





そんな粘りが勇気を与えてくれます。今日も頑張れニッポン!









私も、昨日から頑張っていることがあります。





それは・・・・









写真 12-07-30 6 40 42.jpg









甘栗の殻むき(笑)



甘栗が大好物で、お土産で頂きました



地元の駅の売店で売っていて、おばちゃんが剥いた栗を試食でくれるので、学校帰りに食べていました(笑)







写真 12-07-30 6 40 56.jpg





そんな甘栗ですが、こんなに沢山頂いたので、いろんな食べ方がしたいなーと思い、栗の炊き込みご飯を作ろうと、剥き作業を昨日から頑張ってます(笑)





でも、剥いては食べ剥いては食べ、なので全然ストックができません(笑)



もうそのまま完食する勢いです。









ところで、何で「天津甘栗」というかご存知ですか???







中国の天津というところで生産しているからじゃあないんですよ!



輸出港が天津であるため、天津甘栗と言われているんです。ちなみに、天津には天津飯もないんだそうな。





天津が当時流行っていて、その名前を付けるだけでブランドになったんだそうです。







天津自体を知らないから、天津に関係なくとも全くいいんですが(笑)これからも美味しい栗をどんどん出して下さい。よろしくお願いしますw









と、袋の中にこんなものが。





写真 12-07-30 6 41 17.jpg



「栗爪」



簡単にむけます





爪を真っ黒にしながら、薄皮がひっついてもおかまいなしに食べてましたが、栗ご飯となると先々大変です。









使ってみることにしました。







写真 12-07-31 6 41 54.jpg





写真 12-07-31 6 42 01.jpg





ギザギザした部分を栗の殻に差し込み、指で押して割れ目を作ります。



下のカーブになっている部分で殻から実をすくって取り出します。







写真はないですが・・・・・





すごい、快適ですよ!(笑)



殻が湿っていて割れ目ができにくくても、このギザギザがそれをクリアしてくれます。



スプーンのカーブでは栗にフィットしなかった取り出し作業も、ちょうどいいカーブでクリっと出せます。





こんな爪が欲しかったのに!と嫉妬したくなるアイテムでした。こんなのがさりげなくオマケになっていたなんて。









むいちゃいましたシリーズもありますが、私は剥き作業が好きなので、むかんでいいです。





むしろ、剥きにハマってしまいました(笑)プチプチ潰しがやめられない感じと似てます。







栗剥きが五輪の種目になったら、エントリーしますw



予選は通過する勢い!



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
神戸ものづくり中小企業展示商談会
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 【ひょうごビジネスメッセ2016出展!】 (2016-01-18 16:01)
 神戸ものづくり中小企業展示商談会 (2015-06-25 11:06)
 神戸設計ルーム年末年始休暇のお知らせ (2013-12-16 04:12)
 11月29日は企業縁日でした(^^) (2013-12-02 01:12)
 KSR社員旅行in長崎【2日目】 (2013-02-13 02:02)
 KSR社員旅行in長崎!【1日目】 (2013-02-12 01:02)


ニュース

Posted by 大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)