大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

水曜日にまつわるエトセトラ

2012年05月29日

こんにちは!熊野です(^▽^)





昨日の豪雨に雷雨は凄かったですね!

皆さん、大丈夫でしたか?



今日はそんなこともなく1日が過ごせそうですね





さて、ところで今日は水曜日です。週の半ばで、さらに月末。お忙しい方もいらっしゃると思います。



そんな水曜日は、定休日にする企業様もありますよね。



例えば、不動産業社さん。

水曜定休日が多いのは、週末を現地案内や契約、月・火曜は契約書類の作成にあてるため、水曜を定休日にしているところが多いんだそうです。

http://blog.livedoor.jp/majo2/archives/51090127.htmlより)





でも、他の理由として



「水曜日は、契約が ”水に流れる” 」



から、水曜日の契約を避けるという験かつぎの習慣もあるらしいです!



大安とか、仏滅とかも選んで契約日にしますよね・・・。

水曜ってそういう曜日だったのか。



ちなみに私の験かつぎは、これ!



キットカット.jpg



大学入試、検定試験、テスト前に食べたり、人にあげたりしていました。



この会社の就職試験でも食べて臨みました(*^▽^*)



うん、効果を発揮してくれたのはそれだけだった(笑)

いや、それでいいんですよね!







さてさて、ところで、この「水に流れる」



ですが、良くも悪くも2つとらえ方がありますよね。





失敗・ミスや、嫌なことが起こったときは、過ぎたことだからクヨクヨせずに綺麗さっぱり「水に流して」忘れてしまう!





いやいや、それは自分が犯したミスの責任放棄!人に尻拭いさせるんですか?





というように、どっちつがずの難しいバランスの問題になりますね・・・。





最近自分でも悩むことがあります。

いつまでも失敗を引きずるのもよくないけど、忘れてまた同じ失敗を繰り返すこともよくない。



どちらも同じ確率でやってしまうからタチが悪い。







・・・自分の物の捉え方や性格で使い分けたらいいんでしょうか。



クヨクヨしがちだと自覚していれば、プラス方向に水を流す。



あっけらかんとしていれば、気を引き締めてマイナスに水を流す。





流すにしても、スピードを変えて、反省しながらゆっくり流す、

考えてもしょうがないものは素早く流す。



自分の体のコンプレックスとか、過去とかは正に昨日のような濁流の川に流すくらいがいいと思います。



よく考える必要があるのなら、たっぷり溜めて、後で流す!とか(´・ω・`)





流す流すって何を言ってるのか分からなくなってきました(笑)



なんでもいいから何か流したくなってきたぞ(笑)



四万十川.jpg









どっちにしろ、自分自身が流したこと・ものを忘れないこと

=「見ずに流す」



をしなければいいでしょうか???





ミスや失敗、嫌なことは起こらないにこしたことはないですが・・・。





同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
神戸ものづくり中小企業展示商談会
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 【ひょうごビジネスメッセ2016出展!】 (2016-01-18 16:01)
 神戸ものづくり中小企業展示商談会 (2015-06-25 11:06)
 神戸設計ルーム年末年始休暇のお知らせ (2013-12-16 04:12)
 11月29日は企業縁日でした(^^) (2013-12-02 01:12)
 KSR社員旅行in長崎【2日目】 (2013-02-13 02:02)
 KSR社員旅行in長崎!【1日目】 (2013-02-12 01:02)


ニュース

Posted by 大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)