大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

風が強く吹いている

2012年05月28日

こんにちは!熊野です。





今日はちょっと曇ってますね。

それとは関係なく暑いですが(;´Д`)



さて、そんな火曜日も、皆さんは「さわやか」に過ごせていますでしょうか?





弊社では、毎月「月間評価」というものを実施しております。



これは毎月、ある目標を掲げて、誰がそれを一番達成できたかを社員同士がお互いに評価するものです。





今月は「リフレッシュ大将」 



爽やかなスタート…体力向上を意識!



・メリハリをつけた行動…オンオフはっきりさせて、時間を有効に使う!



・改善を意識した行動…よりよい仕事の環境づくりを意識!





これら3つを達成した人が今月のリフレッシュ大将です!







そろそろ今月も終わるので、評価を始めなければ・・・



私も、今更ながらソワソワしてきました。



でも、その項目の一つの、「リフレッシュ、さわやか」って具体的に何ですか??

イメージがぼんやりしすぎて評価できないヘ(-_-ヘ

先輩方も同じ思いでいるに違いない!(あ、私だけですか?)





そんなわけで、今日は「さわやか」って何?をテーマにしたいと思います!







さわやかといえば、





「さわやかな風」

「さわやかな味」

「さわやかな香り」



伊右衛門リニューアル.jpg





パッと思い浮かんだのがこれです。

伊藤園さんの伊右衛門。

これがまた美味しそうに飲みなさる。



いや、これは「すっきり」っていう感じ?





あとは、この方。



斎藤祐樹.jpg





斉藤祐樹投手。

スポーツしてる方ってさわやかなイメージがありますよね。

汗かくのに。





うーん・・・・・この方に限ってはハンカチで汗拭いてるからさわやかなんでしょうね(笑)





こんな記事を見つけました。







「爽やかなイメージの人」になるには?

http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1297763687118.html?_p=1



人のイメージに絞っている興味深い記事です!



記事によると、



<見た目>



・シンプルである。



服装の統一感や清潔感、華美でなくともセンスがよい。

姿勢よく着こなしている。





<振る舞い>



何事にも、さらりとしている



機嫌がよい



・愚痴を言わない、交わし上手







あぁ、見た目は頑張ればどうにかなりますが、振る舞いの項目に関しては一朝一夕に身に着くものではあるませんね。



意見に反対されてもカッとせずに冷静に対応できる、穏やかに発言できる。

など…人との応対の態度が鍵らしいです。





なるほど~。

この人の周りにはさわやかな風が吹いていること間違いなしですね(笑)





じゃぁ、これを順にカタカナで「○○しない」に言い換えると



・ネチネチしない



・クヨクヨしない



・イライラしない



と、なりますかね!



うわ!これ1日1つはしてる(´・ω・`)





さわやかって、定義が難しいけれど「こうはなったら駄目だよな・・・」

と、イメージと反対のことを考えると具体的になってきました。



あとはセットで風をイメージしたらいいでしょうか?



よし、この「ネチネチ・クヨクヨ・イライラ」していない方を月間評価で選ばせて頂きます!



うん、でも今月は私外れてしまうな



来月は好感度大将です!また難しそうな(笑)



頑張ります!























同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
神戸ものづくり中小企業展示商談会
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 【ひょうごビジネスメッセ2016出展!】 (2016-01-18 16:01)
 神戸ものづくり中小企業展示商談会 (2015-06-25 11:06)
 神戸設計ルーム年末年始休暇のお知らせ (2013-12-16 04:12)
 11月29日は企業縁日でした(^^) (2013-12-02 01:12)
 KSR社員旅行in長崎【2日目】 (2013-02-13 02:02)
 KSR社員旅行in長崎!【1日目】 (2013-02-12 01:02)


ニュース

Posted by 大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)

この記事へのコメント

熊野さんおはようございます!

神戸設計ルームさんにはおもしろい制度があるんですね。
「○○しない」の3つができたら一日気持ちよく過ごせそう^^

私もがんばります!見た目がシンプルでないのが残念ですが(笑)
Posted by lovesatomin at 2012年05月29日 10:05

lovesatominさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよ!(笑)ちなみに、先月はあいさつ大将を競いましたよ(^o^)
be love companyさんには、面白い社風はありますか??

暑くなる一方なので、せめて自分はさわやかでありたいですね(笑)
私も頑張ります!!
Posted by 熊野 at 2012年05月29日 13:05
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大判・大型出力ならおまかせ KSR わくわくブログ(神戸設計ルーム)